プレミアムタクシー

おもてなしに特化したワンランク上のタクシーで、さらに住みやすい北九州へ「勝山プレミアムタクシー」

勝山タクシーでは、平成29年2月25日から従来のタクシーよりもワンランク上のサービスをお届けする「勝山プレミアムドライバー制度」をスタートしました。

住みやすいまちナンバーワン選出や八幡製鐵所関連施設の世界遺産登録などで、イメージが向上している北九州市へお越しになる方々や毎日を北九州で生活をしている方々へ、おもてなしに特化したタクシーをご提案します。

来北された方には「感動」を、地域の方、特に高齢者や体の不自由な方には「安心」を提供し、さらに住みやすい北九州を作っていきたいと思います。

 

勝山プレミアムタクシーとは

プレミアムドライバーが乗務するタクシーです。

★タクシー車輌
プレミアムドライバーの乗務するタクシーは、一般の仕様と違う車両、デザインなどを使用しています。

★ラインについて
一本の線で、北九州の象徴である名所を表すことで、北九州の生まれ育ち、根ざしている企業として、北九州へお住いの方だけでなく、北九州へお越しの方々にも、おもてなしをしていこうという考えを表しています。

助産師による陣痛タクシーの講習風景
※車両デザインイメージ(当日までに一部変更することはあります)


★紫の採用について
紫は、世界の国々で古くから高貴な色として王家や格の高い方の象徴して使用されてきました。
日本においても、聖徳太子が定めた冠位十二階では最高位の色であったそうです。
相撲で最高位の行司が使用する軍配の房の色も紫であり、この格式の高い色を使用しすることで、さらにおもてなしに磨きをかけ、品格のあるドライバーを目指していくという考えを表しています。
プレミアムタクシー



 

★車輌装備
【ETC】
長距離移動に必要な高速道路にもスムーズに対応できるように、ETCを装備

【携帯、スマホ充電器】
長時間乗車されるお客様がふえることを予想し、充電器を搭載

【ドライブレコーダー(車外、車内)】
車外だけでなく、車内カメラを搭載することで、ドライバーの安全スキルや接客スキルを養っていきます。
車輌装備

 
 

勝山プレミアムドライバーとは
全社を挙げて接客レベル向上活動に取り組む弊社で、〝ワンランク上のおもてなしができる〟という社内認定を受けたドライバーです。
プレミアムドライバーは専用の制服を着用し、金色のバッチをつけます。現在、約150人のドライバー中、5人を認定していますが、今後は、希望ドライバーを募りながら、増員をしていきます。
また、今後継続的おもにてなしのスキルを上げていきます。
勝山プレミアムドライバー

「料金、台数、対象エリア」

料   金: 一般の弊社のタクシーと同じ料金です。
台   数: スタート時は、5台から始めます。随時、増やしていきたいと思っています。
対象エリア: 門司区、小倉北区、小倉南区を中心とする北九州交通圏
利 用 方 法: 一般のタクシーと同じく、お電話でのプレミアムタクシーのご指名が可能です。

 
 

「目的」

<お客様に向けて>
プレミアムタクシーを始めることで、弊社が明確に、お客様へのおもてなしを重視して経営を行っていくことを表すことで、さらに選んでいただける会社を目指します。

<新しい市場への挑戦>
政府が観光立国を推し進めていく中で、北九州も多くの観光施策を行なっています。
この中で、このプレミアムタクシーを弊社が、準備することで、北九州へのリピータを増やし、タクシの需要促進の一つになりたいと考えています。
また、いろいろな式典、イベントなどでも来られるVIPの方々にも、おもてなしができるようにしていきます。

<タクシードライバーとしてのステップアップ>
弊社に入社し、ドライバーとして働いていく中で、班長、運行管理者へのステップアップはあるのですが、ドライバーという業務の中で、プレミアムドライバーを目指していくというものを社内に作ることで、ドライバー業務をもっと前向きに取り組めることができる社内環境にしていきます。


 

お客様への約束 「安心快適宣言!3つの約束」
お客様に安心、快適に過ごしていただける移動空間を提供できるように
「安心、快適宣言3つの約束」を設定しています。

1.自己紹介、安全宣言といたします。
2.行き先の道順を確認いたします。
3.お迎え、お見送りの際、ドアサービスを行います。

ドライバーが以上3つの項目のうち1つでも怠った場合は、お電話をいただき、後日料金をお返しに上がります。

 
 

「今後について」
勝山プレミアムドライバーは、当初のワンランク上のサービスを維持するのではなく、日本でも最高のおもてなしのできるタクシーを目指し、さらにレベルアップしていきます。社内的にも、弊社の全ドライバーが取り組む接客力向上活動において、プレミアムドライバーを目指していくことで、全員のサービスレベルも向上していきます。
さらなる、おもてなし力向上に、勝山自動車の全社員で、取り組んでいきます。